2019年08月18日

MOLLE2 HYDRATION SYSTEM CARRIER 3C

 今回は3CのMOLLE2 ハイドレーションについて書きます。

MOLLE2 HYDRATION SYSTEM CARRIER 3C

MOLLE2 HYDRATION SYSTEM CARRIER 3C

 表裏はそれぞれこんな感じです。

 このタイプのハイドレーションはサンドカラー1色バージョンやUCP、OCPでも見かけますね。OCPの物はグリムロックが4つ増設されている改良型のようですが……。

 上部と背部にそれぞれハンドルが縫い付けられている姿はCAMELBAKの現行型THERMOBAK2Lや3Lを彷彿とさせます。実際、2Lの方にはかなりそっくりです。しかし、THERMOBAK3Lの方は四隅と両サイドにDカンが装備されてたり立体的な裁縫だったりとフォルムが違うので印象がだいぶ異なります。

 2Lのシンプルさそのままに容量を3Lに拡大したような構造ですね。


 各部を見ていこうと思います。

MOLLE2 HYDRATION SYSTEM CARRIER 3C

 背面のタグです。04年コントラクトでSDS社製。下の箇条書きは扱い方について書いてありますね。


MOLLE2 HYDRATION SYSTEM CARRIER 3C

 飲み口にはノブがついてます。その上にあるのはクリップです。


MOLLE2 HYDRATION SYSTEM CARRIER 3C

 民生品と違いが分かりやすいポイントであるDカンです。Dの弧の部分が鋭く、遠くから見てても印象が異なるため見分けやすいです。


MOLLE2 HYDRATION SYSTEM CARRIER 3C

 先日のTHERMOBAKのホースがカバーと同色の生地で包んであったのに対し、MOLLE2 ハイドレーション(3C)のホースは直接サンドカラーで形成された本体がむき出しとなっています。


MOLLE2 HYDRATION SYSTEM CARRIER 3C

 また、生地の厚みもMOLLE2 ハイドレーションの方が薄い印象です。

 飲み口以外は前回の旧型THERMOBAKの方が複雑な構造ですね。民生品と官給品の違いということでしょうか……。

 ただ、あっちは1世代前の物なので、00年代中盤になるとこれぐらいシンプルな方がスタンダードなのかもしれません。現行のTHERMOBAKは所持してないのでそこらへんが比較できないのは痛いですね。入手でき次第、比較していきたいところです。



 次は内部のタンクを見ていこうと思います。

 タンクを分離するにはカバーを挟んで閉まっている蓋を根本から取り外す必要があります。

MOLLE2 HYDRATION SYSTEM CARRIER 3C

 
 また、ホースも内部に戻したほうがタンクを取り外しやすくなると思います。

MOLLE2 HYDRATION SYSTEM CARRIER 3C


 蓋を取り外した後に背部のポケットからタンクを引っ張ると取り出せます。ただ、タンクは見るからに弱そうなので取り外しには注意したほうがいいかもしれません……。

MOLLE2 HYDRATION SYSTEM CARRIER 3C

 タンクはこのような形状です。まあシンプルですね。組み立てる際は逆の手順で格納できます。

 
 という訳でMOLLE2の官給ハイドレーションでした。官給らしくシンプルなつくりながら裁縫などはしっかりしていて頼りになりそうです。使う機会が来るかはわかりませんが、使用感もどのような物か気になるところです。 


 今回はここらへんで終わります。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
米軍 イヤープラグケース 塗装
VFC M4 GBBR その9 パーツ交換/PAQ-4取付
BlackHawk Omega VI Assault Holster - Airborne
S2S PAQ-4 改造③ シール作成
S2S PAQ-4 改造② フロントサイト作成
BLACKHAWK! Duty Double Pistol Mag Pouch W/TalonFlex (Black)
同じカテゴリー(装備)の記事
 米軍 イヤープラグケース 塗装 (2023-02-19 16:17)
 VFC M4 GBBR その9 パーツ交換/PAQ-4取付 (2022-10-09 13:50)
 BlackHawk Omega VI Assault Holster - Airborne (2022-08-28 11:36)
 S2S PAQ-4 改造③ シール作成 (2022-05-22 10:43)
 S2S PAQ-4 改造② フロントサイト作成 (2022-05-15 11:21)
 BLACKHAWK! Duty Double Pistol Mag Pouch W/TalonFlex (Black) (2022-04-02 16:05)

Posted by スプリング at 12:00│Comments(0)装備ハイドレーション
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。