スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年12月24日

56式弾帯

 初期アフ装備でおなじみの56式弾帯を入手しました。


 レトロな見た目がいいですね。





 表と裏はこのようになっています。

 裏面には特にクッションやポケットなどと言った機能はありません。本当にシンプルです。




 そんな裏面にワンポイント的に捺されているスタンプです。82年製ということでしょうか。初期アフ装備に使うとなるとそこそこ古くていい感じですね。




 材質はコットンに革に木でナイロンのナの字もありませんね……。ずっとナイロンを使い続けてきた米軍の兵士(しかも特殊部隊)が一周回ってコットン装具を使っていたというのは面白いです。




 正面の3つのマガジンポーチにはM4のマグポが2本入ります。が、かなりキツキツです。しかし、使用例の画像でもマガジンのシルエットが浮かび上がる程度には詰め込まれているものも見かけるので、個体差というわけでも無さそうです。

 ただ、普通に取り出しにくいですね。テンションが掛かりすぎてマガジンを抜くのも一苦労です。

 正直、TLBVの方が使いやすいのではないかと疑問に思います。まあ、初期アフでの使用例の多さを見るに何か利点があるような気がしますが……。そこら辺は暫くサバゲー等で運用すると見えてくるのかもしれません。




 脇の小さなポーチにはM67グレネードのダミーがスッポリと収まります。




 装備に組み合わせてみるとこのような感じになります。これまではOMEGAベストを着てましたが、56式弾帯に交代するとよりシンプルに感じますね。

 ただ、拡張性のなさは気になりますね。OMEGAベストだとピストルベルトを装着できたためアリスクリップやベルトループのポーチを増設できましたが、56式弾帯は完全なチェストリグなので追加装備は別にベルトを用意する必要があります。

 まあ、見た目はかなり好きなのでとりあえずは満足です。今回はここらへんで終わります。
   


Posted by スプリング at 23:30Comments(0)装備チェストリグ・ハーネス