2019年02月13日

ESS PROFILE NVG ゴーグル

 米軍のゴーグルといえばダストゴーグルを思い浮かべる方も多いと思いますが、00年代の米軍装備の画像を探していると、他にも使用例を見かけるゴーグルがあります。


ESS PROFILE NVG ゴーグル


 そう、ESSのPROFILE NVG ゴーグルです。

Embed from Getty Images


Embed from Getty Images

 このゴーグルは結構見かけますね。NVGマウントのアームに挟まっていたりもするやつです。


 他には、Wiley X社のSG-1とかも見かけます。

ESS PROFILE NVG ゴーグル


 これがSG-1です。82空挺とかをはじめに結構な使用例があります。03年の2歩でも使用例がありますね。

 というか同時に装備している写真すらあります。

ESS PROFILE NVG ゴーグル


 06年の101空挺の写真です。まあ、PROFILE NVGとサングラスの併用は結構見かけるので、サングラス状態にしたSG-1と併用していても違和感はないですね。

 ちなみにこの2種のゴーグルはどちらも03年にNSNを取得しているようです。(PROFILE NVG : 4240-01-504-6222, SG-1 : 4240-01-504-0994)

 そんな感じでSG-1とPROFILE NVGは00年代感溢れるアイウェアなのですが、自分はSG-1しか持っていませんでした。しかし、00年代の画像を漁れば漁るほど欲しくなります。

ESS PROFILE NVG ゴーグル


 という訳で買いました。白はよく見かけるのですが、黒はなかなか見かけないですね。

 スタイリッシュな見た目してます。レンズ左右の独立したパーツはアウトリガーシステムとかいうもので、これのおかげでヘルメット着用時のストラップをいい感じに調整してくれるらしいです。

 この個体はかなり安く手に入りましたが、その理由としては側面のスポンジがダメになってるんですよね。

ESS PROFILE NVG ゴーグル


 こんな感じです。触るとポロポロ落ちてきます。ポロポロしてると床が汚れますし、この部分を取ってしまおうと思います。

ESS PROFILE NVG ゴーグル


 という訳で取れる範囲は取りました。四隅などにスポンジの残骸が残ってたりしてましたが、ドライバーで頑張りました。

ESS PROFILE NVG ゴーグル


 側面もこんな感じです。通気性の鬼ですね。こうしてみるとスポンジ結構残ってますが、残っているのは接着剤で固定されているものです。

 レンズ周りのスポンジは偶に放出品でも毟られてますよね。加水分解とかなのでしょうか。ゴム引きやNVGマウントのストラップなどもですが、経年劣化で崩壊するタイプの装備はとても困ります。

 まあ、とりあえずはこれでヘルメットなどに着けても劣化したスポンジで汚れなくなりました。試しに装着してみます。

ESS PROFILE NVG ゴーグル


ESS PROFILE NVG ゴーグル


 いいですね。レトロなダストゴーグルもいいですが、こっちだと一気に現行に近づいてきたような感じがします。

---------------注意---------------

 今回購入したPROFILE NVGのようにスポンジが劣化している中古ゴーグルは、サバゲに使用すると隙間からBB弾が貫通する可能性があります。

 自分は他にアイウェアを所持しており、ヘルメットの飾り用でもいいかなって感じだったので安いジャンク品を買いましたが、実用目的の方は劣化していない新品のほうが良いかもしれません。

----------------------------------


 今回はこれで終わります。





Posted by スプリング at 23:48│Comments(0)ESS装備アイウェア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。