2019年08月07日

CAMELBAK THERMOBAK MAXIMUM GEAR BLACK

 旧型のCAMELBAK THERMOBAKを入手しました。

CAMELBAK THERMOBAK MAXIMUM GEAR BLACK


 背面ハンドルも無ければ側面にDカンどころか分割線すら無いシンプルな表面がいいですね。ゴツいMULEやHAWGとかとも違い、ポケットも無いのでかなりスマートです。

 新品がお手頃価格で出品されていたためついつい購入してしまいました。CAMELBAKはチューブに直接口をつける装備ですから、新品に惹かれるのは仕方がないことですね。あと中古だと名前の書き込みや邪魔なパーツの切り取り、経年劣化とかありますし、そこら辺を心配しなくて良いのも魅力です。

CAMELBAK THERMOBAK MAXIMUM GEAR BLACK


 01年の75thレンジャーですが、右の方が背中に装備されてますね。このように00年代前半の米軍で使用例をたまに見かけます。ちなみに黒色のNSNは8465-01-396-9917です。

CAMELBAK THERMOBAK MAXIMUM GEAR BLACK


CAMELBAK THERMOBAK MAXIMUM GEAR BLACK


 表裏はこんな感じで、本体の入れ口であるジッパー部分とチューブを出すための穴以外はCAMELBAKのロゴしか無いというかなりのシンプルさです。

 しかし、ショルダーに関してはこの旧タイプの方が後のTHERMOBAKより裁縫が複雑ですね。

CAMELBAK THERMOBAK MAXIMUM GEAR BLACK


 スポンジも入っており、同時期のMULEやHAWGなどと似た形状で豪華です。後のTHRMOBAKはただのウェビングになってしまったのはコスト削減なのでしょうか……。

CAMELBAK THERMOBAK MAXIMUM GEAR BLACK


 CAMELBAKのロゴはMAXIMUM GEARの書体が力強いバージョンです。後継の華奢なバージョンや現行の若干おしゃれになったバージョンよりこちらの方が強そうですね。MAXIMUMの響き的に、旧ロゴのほうが似合うのではないでしょうか。

CAMELBAK THERMOBAK MAXIMUM GEAR BLACK


CAMELBAK THERMOBAK MAXIMUM GEAR BLACK


 中身はこんな感じです。普通ですね。

CAMELBAK THERMOBAK MAXIMUM GEAR BLACK


 ただ、飲み口がシンプルです。蓋やレバーなどの手で操作するものが一切ありません。



 で、ここから話が変わるのですが、このCAMELBAKは未使用品であったため、当時のチラシなどそのまま付属してきました。

CAMELBAK THERMOBAK MAXIMUM GEAR BLACK


 特に左のカタログが興味深いですね。2000年当時の軍隊及び法執行機関向けカタログらしいです。いや、ホントこれは嬉しいサプライズです。

CAMELBAK THERMOBAK MAXIMUM GEAR BLACK


 当然ながら旧型のTHERMOBAKも記載されています。黒や3Cは今でもたまにヤフオクなどに出ますが、ウッドランドは全然見ませんね。まあ、たまに見かけるウッドランドのMULEを見る限り、ODのテープは劣化による退色が凄まじいので売り物になるレベルの物があまり残ってないのかもしれません……。

CAMELBAK THERMOBAK MAXIMUM GEAR BLACK


 左は米軍でも使用例を見るような気がするCAMELBAKです。STORMって名前だったんですね……。右は市場でも使用例でも見かけないですね。

 他にはMULEとかも載ってます。

CAMELBAK THERMOBAK MAXIMUM GEAR BLACK


 この頃のODとか2歩で使用例あるので欲しい所ですが、売ってるのすら見かけない……。そしてWLと同じテープな色からして発見しても凄い退色してそうです……。



 とりあえず、ここらへんは00年時点で存在していたらしいです。初期アフ装備とかの写真を読み取る際の参考になりそうですね。民生品はコロコロモデルチェンジするので、こういった年代のわかるカタログは助かります。

 今回はここらへんで終わります。




同じカテゴリー(Camelbak)の記事画像
CAMELBAK THERMOBAK OLD GEN BLACK
CAMELBAK H.A.W.G MAXIMUM GEAR BLACK
同じカテゴリー(Camelbak)の記事
 CAMELBAK THERMOBAK OLD GEN BLACK (2020-04-26 18:50)
 CAMELBAK H.A.W.G MAXIMUM GEAR BLACK (2019-10-27 18:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。