2021年03月06日

SOG SEAL PUP (2)

 先日入手した"SOG SEAL PUP"ですが、ほぼカイデックス製のシースは可動部がなくベルトに取り付けるとうっかり壊してしまいそうな危うさを抱えていました。

 その後"BHIのナイロンシース"を手に入れたことで一応の解決を見せましたが、どうせなら純正シースでも装備に合わせたいという思いは消えませんでした。


SOG SEAL PUP (2)


 というわけで、ナイロンシースのSEAL PUPを新しく入手しました。

SOG SEAL PUP (2)

 個人的にPUPといえばカイデックスシースのイメージがあるのですが、発売当初のシースはこれだったそうです。

SOG SEAL PUP (2)

SOG SEAL PUP (2)

 表と裏はこんな感じです。ベルト接続部はナイロン。ベルトループは縫い付けられた固定式です。

SOG SEAL PUP (2)

 民生シースだとやたら縫い付けられている接続パーツも下部に縫い付けられた四角カン1つのみです。潔いですね。


 ただ、完全にナイロンの固まりというわけではなく内部には木材が仕込まれています。

SOG SEAL PUP (2)

 シース内部を覗き込むとちらりと見えますね。正確な構造は分かりませんがこれにより刃がナイロンを傷つけるを防いでいるようです。

 ただ、その木材部分に厚みがあるのでPUPがスカスカで不安定でちょっと弱そうです。というか当時購入して使用していた方曰くこのシース弱いとのことです。壊さないように扱いには注意が必要ですね。

 あと木材が入ってるからからは分かりませんが、このシース普通に硬いです。ベルトループ部も厚いナイロンで構成されているので曲がりません。想定外です……。

SOG SEAL PUP (2)


 固定用の留め具はわりかししっかりしてますね。テープはある程度厚く、ドットボタンもカッチリしてます。

SOG SEAL PUP (2)

 留め具を固定する鋲についてはサビの侵食が進んでますね。古い個体なので仕方ないかなと思います。


 PUPを納めるとこんな感じです。

SOG SEAL PUP (2)

 余計なパーツがなく左右対称な形状+シンプルなロゴで癖がないですね。装備に合わせやすそうです。


 同社のカイデックスシースや"BHIのナイフシース"と並べてみるとこんな感じです。今回のナイロンシースが一番小さいですね。

SOG SEAL PUP (2)


 カイデックスシースと比較すると接続パーツの差が目に付きますね。やたらスリットと鳩目がありフックまで備えるカイデックスシースに対し四角カン1つのみのナイロンシースは非常にシンプルです。あっさり目の装備で腰から吊るすにはナイロンシースのほうが馴染むかもしれません。

SOG SEAL PUP (2)

SOG SEAL PUP (2)


 BHIのナイフシースと比べると正直BHIのシースのほうが汎用品なのにガッシリとしていて強そうです。PUPを納めたときの感触もBHIの方がしっかりしていて安心感があります。純正シースは専用品ならもっとカッチリしてるかなと思っていたのでちょっと残念です。

SOG SEAL PUP (2)

SOG SEAL PUP (2)



 SEAL PUP本体の方も見ていきます。

SOG SEAL PUP (2)


 日本製です。ここらへんは前回のPUPと同様です。

SOG SEAL PUP (2)


 非常に使い込まれており、表面のコーティングはボロボロです。

SOG SEAL PUP (2)

 まあ実用品ですしコレぐらい使い込まれている方がアジが出て雰囲気があるかもしれません。 

SOG SEAL PUP (2)

SOG SEAL PUP (2)

 上が前回のPUP、下が今回のPUPです。よく見るとセレーション下端の尖ってる部分の形状が異なります。ただ、使い込まれている個体ですし、研いだ過程で形状が変わったという可能性も考えられますね。


SOG SEAL PUP (2)

 装備に合わせるとするとこんな感じでしょうか。シンプルにしてみたかったのでホルスターはM12、マグポはEagleのMPP45/6、ツールはGERBERのマルチプライヤーと癖のないものをチョイスしました。ベルトはEAGLEのIERですが、三角カンのないノーマルなベルトのほうが良かったかもしれませんね。

 今回のナイロンシースは癖のない見た目なので合わせやすく、それでいてSOGのロゴは自己主張が激しいのでホルスターやマルチツールと一緒にファーストラインにぶら下げておくといい感じのアクセントになりそうですね。

 ただ、当初の目的だった壊れにくそうなシースではありませんでした……。木製なので不注意で割りそうな危うさがあります。ここまできたら結構使用例を見かけるシース本体がカイデックスでベルトループは柔らかそうなナイロンで出来てるタイプのシースも入手したいところです。

 今回はここらへんで終わります。





同じカテゴリー(SOG)の記事画像
SOG SEAL PUP (3) kydex / nylon sheath
SOG SEAL2000
SOG SEAL PUP (1)
同じカテゴリー(SOG)の記事
 SOG SEAL PUP (3) kydex / nylon sheath (2021-09-26 22:42)
 SOG SEAL2000 (2021-06-06 22:45)
 SOG SEAL PUP (1) (2020-11-28 23:30)

Posted by スプリング at 14:20│Comments(0)SOG装備ナイフ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。