2019年01月16日

VFC M4 GBBR その3 旧マガジン分解

 前回は旧型マガジンの注入バルブを交換しました。

 それにより注入バルブからのガス漏れは無くなったと思うのですが、こころなしかガス漏れをしている気配がします。マガジン内のガスがいつの間にか減っているような気がするのです。

 そこで、タンクをひん剥いて水に浸けてみることにしました。分解方法は簡単です。まずは底板をスライドして取り外します。

VFC M4 GBBR その3 旧マガジン分解



 どうでもいいですがこの固定方法は開けにくくて苦手です。実物もこうなので再現している以上仕方ないのですが……。

 次にマガジンてっぺんのキャップスクリュー2個を外し、マガジン両側面にある爪を押しながらキャップを取ります

VFC M4 GBBR その3 旧マガジン分解


 最後に底部のキャップスクリューを外します。このネジ穴が有る板を押し込んだり引っ張ったりすると放出口パッキン位置を調整できそうです。

VFC M4 GBBR その3 旧マガジン分解


 すべてのロックが外れたため、タンクを引き抜くことが可能となりました。硬いですが思い切り引っ張ります。

VFC M4 GBBR その3 旧マガジン分解


 タンクです。ガスを入れた状態で水に浸けていると、タンクの接合部からガス漏れをしていることが確認できました。上記画像右端にあるギザギザしている部分ですね。ここから気泡がポコポコ生み出されていました。

 中に何かしら問題が有るようです。しかし、タンクまで分解している画像などがウェブ上では見つからず、中の構造は未知数です。KSCのM4マガジンみたいに固くて戻しにくい構造だと困りますが、もし直せるような不具合だと放って置く分だけ漏れるガスが無駄になってしまいます。

 ということで分解してみます。上記画像では右にある蓋の部分が5本のキャップスクリューで固定されており、これを取り外すことで左右に分割することが出来ました。

VFC M4 GBBR その3 旧マガジン分解


 "タンク | ゴム板 | 蓋"といった構造のようです。中のゴムは白く、外の蓋は黒くそれぞれ汚れていますね。

 で、中のゴムのネジ穴部分が破れており、これが原因でガス漏れしていたようです。画像だと上から4番目の穴と5番目の穴です。

 というか、これネジ穴を開ける段階でミスした感バリバリですね。破れたというより穴あいちゃってますし。

 なんかもうこれどうしようもないです。ゴムパッキンというか板は特殊な形をしているようですから、交換しようもありません。

 てっきり新型マガジンや一般的なガスマガジンみたいにパッキンタイプかと思ってましたが、部屋を作る関係でゴムで蓋してあるのでしょうか。

VFC M4 GBBR その3 旧マガジン分解


VFC M4 GBBR その3 旧マガジン分解


 なんともガス漏れしやすそうな構造ですね。いかに新型の縦に部屋を分ける設計が合理的なのか分かります。

 まあ、一気に抜けるようなガス漏れでもないので、諦めて元に戻すことにしました。撃つときだけガスを入れて全部撃てばいいのです。

 そのまま戻すのもアレなので汚れを掃除し、分解と逆の手順で組み付けておしまいです。ガスを入れればM4も撃てました。

 なんとも締まらない結果となってしまいましたが、今回はこれで終了です。内部の構造などが何かしらの参考になりましたら幸いです……。





同じカテゴリー(VFC M4)の記事画像
VFC M4 GBBR その33 外装パーツ組み立て チャンバー交換
VFC M4 GBBR その32 内部パーツ組み上げ
VFC M4 GBBR その31 ロアレシーバー マグウェル パーティングライン 切削 再塗装
VFC M4 GBBR その30 ロアレシーバー 内部パーツの分解
VFC M4 GBBR その29 2020 ロアレシーバー 導入
VFC M4 GBBR その28 dnA バッファーリテーナー 導入
同じカテゴリー(VFC M4)の記事
 VFC M4 GBBR その33 外装パーツ組み立て チャンバー交換 (2023-08-01 18:17)
 VFC M4 GBBR その32 内部パーツ組み上げ (2023-07-28 15:21)
 VFC M4 GBBR その31 ロアレシーバー マグウェル パーティングライン 切削 再塗装 (2023-07-27 22:57)
 VFC M4 GBBR その30 ロアレシーバー 内部パーツの分解 (2023-07-25 23:24)
 VFC M4 GBBR その29 2020 ロアレシーバー 導入 (2023-07-24 23:22)
 VFC M4 GBBR その28 dnA バッファーリテーナー 導入 (2023-07-21 00:19)

Posted by スプリング at 21:09│Comments(0)VFC M4
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。