2025年03月08日

VFC M16A2 その8 アルマイト処理完了 再組み立て

VFC M16A2 その8 アルマイト処理完了 再組み立て

 前回パーティングラインを処理し、ショップにアルマイト処理を依頼したVFC M16A2のレシーバーが帰ってきました。

VFC M16A2 その8 アルマイト処理完了 再組み立て
VFC M16A2 その8 アルマイト処理完了 再組み立て

 表と裏はこんな感じです。

VFC M16A2 その8 アルマイト処理完了 再組み立て

 M16のグレー系のカラーで処理をしてもらいました。VFC純正のK23Bのアッパーと比較すると色味の違いが分かりやすいですね。

VFC M16A2 その8 アルマイト処理完了 再組み立て
VFC M16A2 その8 アルマイト処理完了 再組み立て

 アッパーレシーバー前面のパーティングライン、ロアレシーバー前面のリブは綺麗に無くなりました。かなりスッキリしましたね。

VFC M16A2 その8 アルマイト処理完了 再組み立て

 キャリングハンドル内やトリガー周りのパーティングラインも綺麗に消えていましたが、リブは思っていたよりも綺麗に形が残ってしまいました。ここに関してはもっと凹凸をつけて削るべきでしたね。


 それではこのレシーバーを使用してM16A2を組み立てていきます。

VFC M16A2 その8 アルマイト処理完了 再組み立て
VFC M16A2 その8 アルマイト処理完了 再組み立て

 内部パーツとグリップを取り付け、マグキャッチやボルトキャッチ、バッファチューブとストックと順に取り付けていきます。以前分解組み立てを行ったのでスムーズに組み立てることができました。

VFC M16A2 その8 アルマイト処理完了 再組み立て

 続いてアッパーレシーバーを組み立てます。バレルエクステンションは同時に購入した金属製エクステンションを使用しました。スチールボルトを使用するので純正の樹脂製エクステンションよりこちらのほうが安心して運用できますね。

VFC M16A2 その8 アルマイト処理完了 再組み立て

 アウターバレルとデルタリングを取り付けて組み立て完了です。

VFC M16A2 その8 アルマイト処理完了 再組み立て
VFC M16A2 その8 アルマイト処理完了 再組み立て

 セラコートで再塗装したM4A1と比較するとこんな感じです。どちらも魅力的な色味になったと思います。

 今回はここらへんで終わります。




同じカテゴリー(VFC M16A2)の記事画像
VFC M16A2 その7 パーティングライン整形
VFC M16A2 その6 フロントサイトリベット交換
VFC M16A2 その5 バッファーチューブの大きさ調整
VFC M16A2 その4 dnA/CRUSADER  スチールパーツ 導入
VFC M16A2 その3 ロアレシーバー分解
VFC M16A2 その2 ストック交換
同じカテゴリー(VFC M16A2)の記事
 VFC M16A2 その7 パーティングライン整形 (2025-02-16 16:58)
 VFC M16A2 その6 フロントサイトリベット交換 (2025-02-15 12:38)
 VFC M16A2 その5 バッファーチューブの大きさ調整 (2025-01-12 12:20)
 VFC M16A2 その4 dnA/CRUSADER スチールパーツ 導入 (2025-01-11 13:53)
 VFC M16A2 その3 ロアレシーバー分解 (2025-01-10 12:20)
 VFC M16A2 その2 ストック交換 (2025-01-08 23:41)

Posted by スプリング at 23:19│Comments(0)VFC M16A2
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。