2025年03月02日
VFC M4 GBBR その36 再刻印 セラコート塗装
前回、Zekeのアッパーレシーバーを加工して搭載したVFCのM4ですが、折角なので再刻印とセラコート塗装を依頼することにしてみました。

というわけで再刻印/塗装が完了したレシーバーがこちらです。


VFCの純正より少し明るい黒寄りのグレーカラーになりました。

放出品のキャリングハンドルと比較しても違和感のない色味に仕上がりました。チャコールグレーというやつでしょうか。

なお、再刻印によりシリアルナンバーを変更しています。というのも、VFCは個体によってシリアルナンバーが違うようですが、長年製造しているだけあって現行モデルのシリアルナンバーはかなりの数になっています。今回、新しくV3ロアレシーバーを入手し使用しましたがシリアルはW388XXXでした。
COLT M4A1はW30000Xからシリアルが割り当てられているため、初期のM4A1を再現するには88000丁というのは大きすぎるというわけで再刻印で数字を小さくしています。95年にコルトが報道陣に公開したM4A1が4000番代だったのでかなり初期のモデルの再現ということになります。


Zekeのアッパーレシーバーを搭載したことでフォージマークやリブの形状も初期モデルを再現した形になります。

トップのレールナンバーも無印字で初期の仕様です。
全体的に気になっていた箇所をすべて修正することができました。かなり満足です。

早速組み立てました。レシーバーは初期のM4A1をモデルにしましたが、KAC RASと300mフリップサイトを搭載することで00年代初期の初期アフ仕様としてビルドしています。

純正から色味、形状、刻印を変更することで初期アフ装備にも違和感なく組み込むことができるようになったのでは無いかなと思います。今回はここらへんで終わります。

というわけで再刻印/塗装が完了したレシーバーがこちらです。


VFCの純正より少し明るい黒寄りのグレーカラーになりました。

放出品のキャリングハンドルと比較しても違和感のない色味に仕上がりました。チャコールグレーというやつでしょうか。

なお、再刻印によりシリアルナンバーを変更しています。というのも、VFCは個体によってシリアルナンバーが違うようですが、長年製造しているだけあって現行モデルのシリアルナンバーはかなりの数になっています。今回、新しくV3ロアレシーバーを入手し使用しましたがシリアルはW388XXXでした。
COLT M4A1はW30000Xからシリアルが割り当てられているため、初期のM4A1を再現するには88000丁というのは大きすぎるというわけで再刻印で数字を小さくしています。95年にコルトが報道陣に公開したM4A1が4000番代だったのでかなり初期のモデルの再現ということになります。


Zekeのアッパーレシーバーを搭載したことでフォージマークやリブの形状も初期モデルを再現した形になります。

トップのレールナンバーも無印字で初期の仕様です。
全体的に気になっていた箇所をすべて修正することができました。かなり満足です。

早速組み立てました。レシーバーは初期のM4A1をモデルにしましたが、KAC RASと300mフリップサイトを搭載することで00年代初期の初期アフ仕様としてビルドしています。

純正から色味、形状、刻印を変更することで初期アフ装備にも違和感なく組み込むことができるようになったのでは無いかなと思います。今回はここらへんで終わります。
Posted by スプリング at 12:05│Comments(0)
│VFC M4