2025年01月15日
VFC M4 GBBR その34 INOKATSUアッパー 搭載
久しぶりにVFCのM4です。 これまで色々弄くり回してきたVFCのM4ですが、ここでアッパーレシーバーを交換してみることにしました。
VFC M4はPrimeのアッパーであれば無加工で搭載可能ということを聞いていたのでリアル規格のアッパーであれば問題ないだろうと推測して非純正アッパーを入手しました。


というわけでこちらが入手したINOKATSUのアッパーレシーバーです。中古でアッパーのみ販売していたものを入手したため年代は不明です。

そして今回INOKATSUのアッパーを入手した理由はこの"C AF"マーク、所謂フォージマークです。
初期アフ装備のガスブロM4を組むに当たり細かい部分に拘るとなかなか厳しいのがこのフォージマークです。初期のM4と言えばこの"C AF"というイメージがあるのですが、このマークを現行で再現しているガスガンはMGCの流れを汲むWA M4のみです。大体はセロフォージですね。
まあ、電動ガンで言えばそれこそマルイのスタンダードも次世代もC AFなのでそれを導入すれば完了なのですが、ここまでVFC M4 GBBに手を加えてしまっている以上このまま進むためにC AFのINOKATSUアッパーを導入することにしました。
それではINOKATSUアッパーを組み込んでいきます。


INOKATSUの純正ボルトフォアードアシストノブはダミーなのでVFCのノブを移植します。

特に加工などは必要とせずに交換できました。動作も問題ありません。

VFCロアへの組み込みも問題なく完了しました。少しピンがきついかなぐらいです。といってもV2モデルのような抜き差しでレシーバーが割れそうなレベルのキツさでは無いので許容内です。

INOKATSUのデルタリング部のネジはミリ系らしくVFCの流用ができなかったのでGUARDERのデルタリングを導入しました。

また、VFCのバレルエクステンションは太い(?)のかうまく入らなかったのでINOKATSU対応のバレルエクステンションを購入して導入しています。


残りのパーツも組み込んで完成です。動作については亜鉛ボルトであれば無加工で動作しましたが、クルセイダーのスチールボルトの場合は後端のテーパーが亜鉛ボルトより小さい影響(?)でフルオートで詰まるようです。
これについてはボルト後端のテーパーが大きくなるように削ったら解決しました。サバゲーに導入しても特に不具合も発生しなかったため問題はなさそうです。

というわけで今回はVFCのM4ロアにINOKATSUアッパーを導入しました。これで長年気になっていたフォージマークは解決できました。
VFC M4はPrimeのアッパーであれば無加工で搭載可能ということを聞いていたのでリアル規格のアッパーであれば問題ないだろうと推測して非純正アッパーを入手しました。


というわけでこちらが入手したINOKATSUのアッパーレシーバーです。中古でアッパーのみ販売していたものを入手したため年代は不明です。

そして今回INOKATSUのアッパーを入手した理由はこの"C AF"マーク、所謂フォージマークです。
初期アフ装備のガスブロM4を組むに当たり細かい部分に拘るとなかなか厳しいのがこのフォージマークです。初期のM4と言えばこの"C AF"というイメージがあるのですが、このマークを現行で再現しているガスガンはMGCの流れを汲むWA M4のみです。大体はセロフォージですね。
まあ、電動ガンで言えばそれこそマルイのスタンダードも次世代もC AFなのでそれを導入すれば完了なのですが、ここまでVFC M4 GBBに手を加えてしまっている以上このまま進むためにC AFのINOKATSUアッパーを導入することにしました。
それではINOKATSUアッパーを組み込んでいきます。


INOKATSUの純正ボルトフォアードアシストノブはダミーなのでVFCのノブを移植します。

特に加工などは必要とせずに交換できました。動作も問題ありません。

VFCロアへの組み込みも問題なく完了しました。少しピンがきついかなぐらいです。といってもV2モデルのような抜き差しでレシーバーが割れそうなレベルのキツさでは無いので許容内です。

INOKATSUのデルタリング部のネジはミリ系らしくVFCの流用ができなかったのでGUARDERのデルタリングを導入しました。

また、VFCのバレルエクステンションは太い(?)のかうまく入らなかったのでINOKATSU対応のバレルエクステンションを購入して導入しています。


残りのパーツも組み込んで完成です。動作については亜鉛ボルトであれば無加工で動作しましたが、クルセイダーのスチールボルトの場合は後端のテーパーが亜鉛ボルトより小さい影響(?)でフルオートで詰まるようです。
これについてはボルト後端のテーパーが大きくなるように削ったら解決しました。サバゲーに導入しても特に不具合も発生しなかったため問題はなさそうです。

というわけで今回はVFCのM4ロアにINOKATSUアッパーを導入しました。これで長年気になっていたフォージマークは解決できました。
Posted by スプリング at 22:26│Comments(0)
│VFC M4