2019年01月22日

VFC M4 GBBR その5 サイドスリングアダプター取り付け

 前回、フロントサイトを綺麗にしたM4ですが、00年代装備に使用するとなるとフロントが少し寂しいですね。

VFC M4 GBBR その5 サイドスリングアダプター取り付け


 具体的に言えば、サイドスリングアダプターが着いていません。

 00年ぐらいからM4に装備してあるのを見かける横からスリング通せるアレですね。

Embed from Getty Images

 以前考察した03年第2歩兵師団の写真ですが、このM4にもフロントサイト下部にあるのが確認できます。VFCのM4にも欲しいですね。

VFC M4 GBBR その5 サイドスリングアダプター取り付け


 という訳で買いました。A&KのM4RISに付属している物らしいです。バラ売りしてあるものを購入しました。

VFC M4 GBBR その5 サイドスリングアダプター取り付け


 このように金具2つで輪を作ってバレルに固定します。

 実は、これを買う前にCYMAのアダプターも買っていたのですが、フチが曲がりすぎてフロントサイトに通らず、削って通してもアウターバレルが太くて固定できないと散々でした。

 まあA&KのM4はチャイポンとか言われてますし、そんなに凝っているのならアダプターもリアルなのでは? と安く売っていたので購入しました。比較してみます。

VFC M4 GBBR その5 サイドスリングアダプター取り付け


 左がA&K、右がCYMAです。もう一目瞭然ですね。CYMA太いしフチの曲がりも強いです。これだけ細いなら期待できそうです。

 が、このアダプターはアダプターで問題点がありました。

VFC M4 GBBR その5 サイドスリングアダプター取り付け


 この黒いピンを金具の穴に通してもう一つの金具とつなぐのですが、ピンの真ん中が太い部分と、金具の穴の端の幅1ミリ程度が盛り上がったところが引っかかる仕組みです。

 見た目の割に接する面積が小さく、固定してもグラつきます。個体差かもしれませんが、ガスブロに付けると射撃中に外れそうな貧弱さです。

 これはチョット怖いです。ここでCYMAの方を確認してみます。

VFC M4 GBBR その5 サイドスリングアダプター取り付け


 こっちはロールピンを穴に挿して穴全体でピンを保持する構造です。ロールピンなのでピン側もテンションを掛ける構造ですし、ガスブロの振動にも強そうです。

 という訳で、スリング側金具をA&K、固定金具側をCYMAで合体することにしました。

VFC M4 GBBR その5 サイドスリングアダプター取り付け


 まずは元々付属していたスイベルを外します。90年代装備の時は使用するので適当に保存しておきます。

 次はA&KとCYMAを組み合わせて固定できるかの仮組みです。

VFC M4 GBBR その5 サイドスリングアダプター取り付け


 A&Kの金具は問題なく通り、CYMAの金具でアダプターを固定することもできましたが、アウターバレル側が細いのかグラついています。これではアウターバレル傷だらけになりそうです。

 という訳で一旦取り外し、内部に適当にマスキングテープを巻いて受け側を太らせます。傷防止とガタツキ防止で一石二鳥ですね。

VFC M4 GBBR その5 サイドスリングアダプター取り付け


 マスキングテープを足したり剥がしたりしながら調整を繰り返し、ちょうどいいところで取り付けました。ガタツキもなくなりいい感じです。これで問題なく使用できそうですね。00年代装備が捗りそうです。

-------------------------------------------------------------------------------

 話は変わりますが、マガジンを新しく4本買いました。1本はジャンクだったのですが、元々持っていたマガジンとパッキン交換することで復活し、計4本のマガジンが使用可能な状態で手元にあります。

VFC M4 GBBR その5 サイドスリングアダプター取り付け


 流石にこの季節にサバゲーは厳しそうですが、お座敷でマガジン替えて遊んだりと色々できそうです。マグチェンジしてボルトガシャガシャできるのもガスブロM4の魅力だと思います。







同じカテゴリー(VFC M4)の記事画像
VFC M4 GBBR その33 外装パーツ組み立て チャンバー交換
VFC M4 GBBR その32 内部パーツ組み上げ
VFC M4 GBBR その31 ロアレシーバー マグウェル パーティングライン 切削 再塗装
VFC M4 GBBR その30 ロアレシーバー 内部パーツの分解
VFC M4 GBBR その29 2020 ロアレシーバー 導入
VFC M4 GBBR その28 dnA バッファーリテーナー 導入
同じカテゴリー(VFC M4)の記事
 VFC M4 GBBR その33 外装パーツ組み立て チャンバー交換 (2023-08-01 18:17)
 VFC M4 GBBR その32 内部パーツ組み上げ (2023-07-28 15:21)
 VFC M4 GBBR その31 ロアレシーバー マグウェル パーティングライン 切削 再塗装 (2023-07-27 22:57)
 VFC M4 GBBR その30 ロアレシーバー 内部パーツの分解 (2023-07-25 23:24)
 VFC M4 GBBR その29 2020 ロアレシーバー 導入 (2023-07-24 23:22)
 VFC M4 GBBR その28 dnA バッファーリテーナー 導入 (2023-07-21 00:19)

Posted by スプリング at 23:36│Comments(0)VFC M4
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。