2021年08月11日

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 今回はそこそこ古いデザートのオメガタクティカルベスト-1について書きます。

 表と裏はこのようになっています。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 外から軽く見ただけでも前回(90年代中盤付近)の個体と姿が大きく異なっていることが分かりますね。

 今回の個体は00年代初期付近の個体と考えられますが、どうやらその間にかなり改良が入ったようです。


 というわけで古いOD個体と見比べいこうと思います。

 正確には今回と前回で間に何世代も変更がありますが、分かりやすいように今回はODを旧型でタンを新型と表記していきます。


 まずは前面のマガジンポーチですね。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 新型でもSTANAGマガジンやMP5のマガジンが2本、.308や7.62×39のマガジンなら1本入るという点は変わりませんが、フラップの形状が大きく異なります。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 このフラップは根本がベルクロで留めてあり、マガジンのサイズに合わせて蓋を長くすることが可能になりました。またフラップを取り外して運用することも可能です。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 ブラックホークはこの構造が好きなのか、グレネードポーチやハンドガンのマガジンポーチ等色々なポーチでこの構造を採用していました。

 ただ一つ気になるポイントとして、この構造になった関係でフラップを抑えるバンドがマガジンポーチ内部に増えています。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 空マガジンを収めようとするとこのバンドに引っかかるのでその点は気になりますね。まあ、練習すれば慣れるかもしれません。

 また、マガジンを抑えるエラスティックバンドはベストに合わせたカモフラージュカラーに変更されています。実際に戦場で着用する場合は改良後のほうが良さそうですが、アジがあるのは改良前の方だと思います。


 マガジンポーチ上部のユーティリティポーチ2つの構造に変化はありませんが、IDパッチやショットシェルポーチを貼り付けることができるベルクロが追加されました。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 自分の所有している旧型にもベルクロはありますが、これは前オーナーが手縫いして取り付けたようです。


 左側のユーティリティポーチ内部にもベルクロが縫い付けられており、そこにショットシェルのホルダーが貼り付けられています。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 旧型も内側にベルクロの縫い付けはありますが、ショットシェルホルダーはありませんでした。欠品なのか最初から無いのかは不明です。

 ユーティリティポーチの上には左右に肩パッドとコンパスポーチが配置されています。

 肩パッドは00年のカタログに2000に登場と書いてあるため、2000年から装備されるようになったと考えられます。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 表面はシボ加工された軟質樹脂で構成され、外側の端部には円柱状の芯が入っておりストックのズレを防止してくれます。

 因みにですが、登場初期の肩パッドはベストの色に関わらず黒色しかなく、後の世代では形状が変更されているため、年代を判断する際に目安として役立ちます。


 コンパスポーチのフラップも形状が異なります。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 これについては比較的早い段階で改良され、見た目の変化が大きいため年代を見分けるポイントとして分かりやすいところとなっています。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 ただ、個体差なのかこのコンパスポーチ非常に小さく、圧縮包帯が入りません。SILBAの小さいコンパスがギリギリ入る程度でした。


 また、コンパスポーチのフラップのドットボタンはボタンが生地内部に隠れて反射防止仕様となっています。

 余談ですが、フラップの改良後に反射防止化は行われたらしくフラップは新型でボタンはむき出しという世代も存在します。


 フラップ同様に下部のベルトループも反射防止仕様へ変更されています。これによりダクトテープを貼って反射して光る金属ボタンを隠したりする必要がなくなりました。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert



 あとは細かいですがDリングの形状が微妙に異なります。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert




 続いて背面ですね。

 ドラッグハンドルがある点は変わりませんが、その下にある増設用スロットの形状が変更されました。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 旧型ではアリスクリップにのみ対応していましたが、新型ではBTSにも対応しています。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 内側にベルクロメスが縫い付けられているため、デューティベルトに固定するタイプのベルクロ式ループの装具もしっかり固定できます。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert




 最後は内面です。

 新型のタグはそこそこ古い鳥と社名ロゴが併記されたバージョンの大型のものですね。ベストやリュックサックに使用されたタイプです。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert


 旧型のタグはノーマルな鳥だけのタグですが、更にその中でも古いほうです。レアですね。
BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert



 背中が来る部分のポケットはハイドレーションを入れることが可能です。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 細かいことを言えば旧型の頃はキャメルバックと提携していたためキャメルバックのハイドレーションが純正品ですが、新型の頃にはブラックホーク独自のHYDROSTORMというハイドレーションが純正品となります。


 あとは内ポケットの形状が変更されています。

 旧型ではベルクロ式でしたが新型ではジッパー式に改良されました。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 素材もノーマルなナイロン生地から両面ともメッシュ素材になり通気性が向上しています。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 また、金具部にはホークタブ(ジッパーサイレンサー)が搭載されて音が鳴らないようになっています。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert




 というわけで見比べてみましたが、90年代中盤から00年代初期にかけてかなりの改良が入っていることが分かりますね。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert

 間に挟まる過渡期個体もありますし、都度ごとに改良を行っていた当時のブラックホークのフットワークの軽さがよく分かります。


 そんなオメガベストですが、試しに試着してみるとこんな感じになります。

BLACKHAWK! OMEGA TACTICAL VEST-1 desert


 やはり胴体を覆うベスト形状なだけあって存在感がありますね。

 このバージョンの肩パッド付きオメガベストは00年代初期のSEALをはじめ、特殊部隊での使用例が残っています。また、海兵隊での使用例も残っていますね。

 00年代初期に一般的に販売されていたベストですし、合わせやすい装備かなと思います。

 今回はここらへんで終わります。




同じカテゴリー(BLACKHAWK!)の記事画像
Blackhawk 3-Day Assault Backpack
BlackHawk Omega VI Assault Holster - Airborne
BLACKHAWK! Duty Double Pistol Mag Pouch W/TalonFlex (Black)
BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen) (2)
BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen) (2)
BLACKHAWK! Snap Shoot Assault Sling
同じカテゴリー(BLACKHAWK!)の記事
 Blackhawk 3-Day Assault Backpack (2024-01-14 14:24)
 BlackHawk Omega VI Assault Holster - Airborne (2022-08-28 11:36)
 BLACKHAWK! Duty Double Pistol Mag Pouch W/TalonFlex (Black) (2022-04-02 16:05)
 BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen) (2) (2022-03-28 18:56)
 BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen) (2) (2022-01-29 17:08)
 BLACKHAWK! Snap Shoot Assault Sling (2022-01-19 19:12)

Posted by スプリング at 11:49│Comments(0)BLACKHAWK!ベスト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。