2021年09月29日

Emerson CQC-7B-SFS

 EmersonのCQC-7B-SFSを入手しました。

Emerson CQC-7B-SFS

 CQC-7BといえばSEAL TEAM6隊員のリクエストで開発されたといわれるCQC-6を祖先に持ち、自身も同部隊で使用例があるフォールディングナイフですね。

Emerson CQC-7B-SFS

Emerson CQC-7B-SFS

 表と裏はこのようになっています。

Emerson CQC-7B-SFS

Emerson CQC-7B-SFS

 ブレードを展開するとこんな感じです。

Emerson CQC-7B-SFS

Emerson CQC-7B-SFS

 ブレード部分をアップで撮影しました。角張った表とシンプルな裏面の情報量の差が面白いです。

Emerson CQC-7B-SFS

Emerson CQC-7B-SFS

 所謂タントースタイルです。全体的にカクカクしていてかっこいいですね。

Emerson CQC-7B-SFS

 また、この個体はブレード下半分がセレーション仕様となっているモデルです。

Emerson CQC-7B-SFS

 因みにですがライナーロック式です。

Emerson CQC-7B-SFS

 グリップの左右パネル形状も異なるのでブレードからグリップに至るまで左右非対称です。

Emerson CQC-7B-SFS

 グリップ側面には下側にクリップが装備されていますが、上側にもネジ穴があるので組み換えで向きを変更可能です。


 長さはミニコマンダーと同じくらいです。

Emerson CQC-7B-SFS

 ポケットのフチやレッグストラップ等に引っ掛けるには程よい大きさですね。


 ブレードの背はEmerson特有のWAVEが装備されていないのでちょっとスッキリした印象です。

Emerson CQC-7B-SFS


 WAVEがないため開閉はブレード背部のサムディスクで行います。

Emerson CQC-7B-SFS


 WAVEのあるミニコマンダーと背部を比較するとこんな感じです。

Emerson CQC-7B-SFS

 CQC-7にもWAVEが搭載されたCQC-7AWやCQC-7BWがありますが、個人的にCQC-7といえばこのWAVEがないフォルムかなという印象があります。


 ブレードにはEmersonのロゴとモデル名、生産年の印字があります。

Emerson CQC-7B-SFS

 2000年製ですね。西暦でバッチリ記載してあるので装備の年代考証に拘るミリオタに優しいですね。

Emerson CQC-7B-SFS

 99年のレイブン、01年のミニコマンドーと並べてみました。90年代ロットは下二桁なのでシンプルでこちらもアジがあります。


 グリップは細すぎず、太すぎずの丁度いい塩梅で握りやすいです。

Emerson CQC-7B-SFS

Emerson CQC-7B-SFS


 各部はプラスとマイナスネジのみで固定されており、容易な分解組み立てが可能です。

Emerson CQC-7B-SFS

Emerson CQC-7B-SFS

 また、ブレード開閉時の硬さもマイナスネジの締め付けで調整可能と小回りも効いています。


 内部の掃除も兼ねて分解してみました。

Emerson CQC-7B-SFS

 プラスドライバーとマイナスドライバー2本のみで完全分解できます。Emersonのナイフはメンテナンスしやすくていいですね。

Emerson CQC-7B-SFS

 汚れを落として組み立て直しました。綺麗になったので満足です。

 Emersonのナイフは分解できるため、トレーニングナイフのブレードと交換できれば装備の飾りとして撮影会等でも活躍できるかもしれませんね。今回はここらへんで終わります。




同じカテゴリー(Emerson)の記事画像
Emerson MINI-Commander
Emerson CN Commander
Emerson Commander SF
Emerson CQC-7B-BB
Emerson CQC-7B CN
Emerson RAVEN-A-BT
同じカテゴリー(Emerson)の記事
 Emerson MINI-Commander (2021-10-17 12:03)
 Emerson CN Commander (2021-10-16 11:35)
 Emerson Commander SF (2021-10-15 18:18)
 Emerson CQC-7B-BB (2021-10-14 19:00)
 Emerson CQC-7B CN (2021-10-13 20:49)
 Emerson RAVEN-A-BT (2021-10-12 18:27)

Posted by スプリング at 18:58│Comments(0)Emerson装備ナイフ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。