2021年10月13日

Emerson CQC-7B CN

 Emerson Knives社のCQC-7B CNです。

Emerson CQC-7B CN

 CQC-7Bのバリエーションの一つです。未使用品を入手しました。

Emerson CQC-7B CN

 箱と取扱説明書、ビニールも付属しています。


Emerson CQC-7B CN
Emerson CQC-7B CN

 ブレード収納時の裏表です。


Emerson CQC-7B CN
Emerson CQC-7B CN

 ブレードを展開するとこのような感じです。

 先日のCQC-7B SFSとよく似ていますが、並べてみると違いがわかります。

Emerson CQC-7B CN
Emerson CQC-7B CN

 微妙に色味が異なり、SFは半光沢のシルバーなのに対し、CNはつや消しで黒みがかったグレーといった印象です。CNの方が落ち着いています。

 SFとCNの違いはこの部分、ブレード表面のコーティングになります。

Emerson CQC-7B CN
Emerson CQC-7B CN

 CNはSFと異なり窒化クロムでコーティングされています。

 このCQC-7B CNは同じ窒化クロムコートのCN Commanderと共に500セット生産されました。

 各個体にはシリアルナンバーが振られ、サムディスクの下部と箱に印字があります。

Emerson CQC-7B CN

 シリアルナンバー以外は通常と同様の印字です。

Emerson CQC-7B CN

 99の文字から1999年製であることがわかりますね。


 基本的な機能は00年製のCQC-7と同様ですが、99年製なので仕様が異なる箇所もあります。


Emerson CQC-7B CN
Emerson CQC-7B CN

 00年製のCQC-7B SFSと比較するとピボットピンの裏側が丸みを帯びており、サムディスクの固定ネジがプラスではなくマイナスであることがわかりますね。


Emerson CQC-7B CN
Emerson CQC-7B CN

 同99年製のRAVENと同様の仕様ですが、この旧仕様もアジがあっていいと思います。

Emerson CQC-7B CN

 サイズ感は特に違いがないため00年モデルと同様に非常に握りやすいです。

 なかなか珍しい物だと思いますが入手できてよかったです。今回はここらへんで終わります。




同じカテゴリー(Emerson)の記事画像
Emerson MINI-Commander
Emerson CN Commander
Emerson Commander SF
Emerson CQC-7B-BB
Emerson RAVEN-A-BT
Emerson CQC-7B-SFS
同じカテゴリー(Emerson)の記事
 Emerson MINI-Commander (2021-10-17 12:03)
 Emerson CN Commander (2021-10-16 11:35)
 Emerson Commander SF (2021-10-15 18:18)
 Emerson CQC-7B-BB (2021-10-14 19:00)
 Emerson RAVEN-A-BT (2021-10-12 18:27)
 Emerson CQC-7B-SFS (2021-09-29 18:58)

Posted by スプリング at 20:49│Comments(0)Emerson装備ナイフ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。