2021年11月14日

Benchmade model 970ST

 Benchmade Knife社のmodel 970ST(以下970ST)です。

Benchmade model 970ST


 表と裏はこのような感じです。

Benchmade model 970ST
Benchmade model 970ST

 ブレードを展開するとこのような感じです。

Benchmade model 970ST
Benchmade model 970ST

 ブレード表面には社名とロゴが印字されています。

Benchmade model 970ST

 "BALI-SONG"ロゴがいい味を出していますね。

Benchmade model 970ST
Benchmade model 970ST

 握るとこんな感じです。


 970STは970Sをベースとして軍向けに開発されたフォールディングナイフです。

 "軽量"、"耐腐食性"、"非磁性"、"スパークしない"という要件を満たすために通常の970Sと異なりチタン合金製のブレードを備えています。

Benchmade model 970ST
Benchmade model 970ST


 また、刃先には切れ味向上のためにタングステンカーバイドのコーティングが施されており、独特な見た目となっています。

 970STはこのブレードの特性から日常使いには適しておらず、Benchmade社も"毎日使うならスチール製の方が良い"と明言していました。

 しかし、日々劣悪な環境下で持ち歩き、非常時に使用するような状況において非腐食性ブレードを採用した970STは切れ味を保持できるというメリットがあります。

 特定条件下で威力を発揮するというのはロマンがあっていいですね。

Benchmade model 970ST
Benchmade model 970ST

 下から970ST、970CQC-7B-BBです。どれもビードブラストモデルで渋いですね。

 
 それでは各部を見ていこうと思います。折角なので970と比較していきます。

 まずはブレードですね。

Benchmade model 970ST

 材質が違うからなのかブレード形状が異なります。970STの方が腹からエッジに向かうまでの角度が急になっていますね。ゴツいです。

Benchmade model 970ST

 また、オープニングディスクの固定が970が六角ボルトだったのに対し、ヘックスネジに変更されています。


 次はハンドルですね。

Benchmade model 970ST
Benchmade model 970ST

 両モデルともにハンドルはG-10製です。

 ブレードを固定するストッパー部以外のネジを除き、オープニングディスクと同じくヘックスネジへ仕様変更されています。さらに分解しにくくなっていますね。

Benchmade model 970ST
Benchmade model 970ST

 特にブレードのテンションを調整できるピボット部のネジまでヘックスになったので微調整に手間がかかるようになっています。

 ただ、扱いにくくなっただけではなく改良されている点もあります。ブレードを固定するストッパー部のネジはG-10ハンドルではなくストッパー内にネジが切られ、両側からネジ止めする形へ仕様変更されました。

Benchmade model 970ST

 これにより分解結合を繰り返すとG-10のねじ切り部が劣化して固定できなくなる初期の仕様に比べると若干固定力がアップしています。



 というわけで970STでした。特殊な用途のフォールディングナイフであり、日常使いには向きませんが、特殊部隊装備には合いそうですね。水辺で作戦を行う部隊とかに良いのかもしれません。

Benchmade model 970ST

 今回はここらへんで終わります。






同じカテゴリー(Benchmade)の記事画像
Benchmade Model 910SCG
Benchmade Model 970HK (2) 調整/分解
Benchmade Model 970HK
Benchmade Model 970 plain edge
同じカテゴリー(Benchmade)の記事
 Benchmade Model 910SCG "STRIKER" (2022-01-22 15:43)
 Benchmade Model 970HK (2) 調整/分解 (2021-11-28 13:16)
 Benchmade Model 970HK (2021-11-21 21:47)
 Benchmade Model 970 plain edge (2021-11-09 17:38)

Posted by スプリング at 11:04│Comments(0)Benchmadeナイフ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。