2022年01月22日

Benchmade Model 910SCG "STRIKER"

 Benchmadeの910CSGです。

Benchmade Model 910SCG STRIKER


 アレン・イリシュウィッツ氏がデザインしたコラボモデルです。ブレードはATS-34、ライナーはチタン、ハンドルはG-10で構成されています。

Benchmade Model 910SCG STRIKER


 表と裏はこのようになっています。

Benchmade Model 910SCG STRIKER
Benchmade Model 910SCG STRIKER

 ブレードを展開するとこのようになります。

Benchmade Model 910SCG STRIKER
Benchmade Model 910SCG STRIKER


 握ってみるとこんな感じです。

Benchmade Model 910SCG STRIKER
Benchmade Model 910SCG STRIKER

 ハンドル部はシンプルな形状ではありますが、人差し指が掛かる部分に切り欠きがあり、側面がゆるくカーブしているため握りやすく感じます。

Benchmade Model 910SCG STRIKER
Benchmade Model 910SCG STRIKER

 また、裏面のパネルにはネジ穴部にステンレス製ネジ穴が埋め込まれており、これまでのモデルで弱点となっていた分解結合に伴うG-10ハンドルの劣化が防止されるように改善されています。


 ブレードの表面にはBenchmadeのロゴと社名、デザイナーであるアレン・イリシュウィッツ氏のロゴが印字されています。

Benchmade Model 910SCG STRIKER
Benchmade Model 910SCG STRIKER

 ロゴは蝶の内部が"Benchmade"ではなく、”Bali-Song”だった頃の古いモデルです。文字がはみ出していないのでシンプルですね。

 また、910SCGは通常の910系と異なり、片面だけに刃があるチゼルグラインドタイプとなっています。

Benchmade Model 910SCG STRIKER

 表面はサテン仕上げなのでカクカクしている上にピカピカなのでインパクトがありますね。


 折角なのでCQC7/CQC-7と比較するために並べてみました。

Benchmade Model 910SCG STRIKER
Benchmade Model 910SCG STRIKER

 まずは同ベンチメイド製のCQC7ことModel 970です。

Benchmade Model 910SCG STRIKER

 ここで気づいた方もいるかも知れませんが、910SCGはCQC7とは逆方向に刃が付いています。


Benchmade Model 910SCG STRIKER
Benchmade Model 910SCG STRIKER

 つまり、右利きが握った際に刃がある面が表側に来るようなります。

Benchmade Model 910SCG STRIKER

 ここに惹かれて910SCGを入手しました。削る作業などで表側に刃が来るので扱いやすそうです。

 次はEmerson Knives社のCQC-7B SFSと並べてみました。

Benchmade Model 910SCG STRIKER
Benchmade Model 910SCG STRIKER

 どちらも商品説明は"サテン仕上げ"ですが、エマーソンのCQC-7は半つや消しといった風ですね。

Benchmade Model 910SCG STRIKER

 戦場で兵士が使う場合は910SCGはギラギラ反射するので使いにくいかもしれませんが、コレクションとして見ると特徴があって魅力的です。


 ついでに自分が持っているCQC-7の中で一番気に入っているCQC-7B-BBと並べてみました。

Benchmade Model 910SCG STRIKER

 どちらも雰囲気があっていいですね。


 という訳でBenchmadeの910CSGでした。

Benchmade Model 910SCG STRIKER

 一見無骨な見た目ですが、触ってみると各部の作りは細かく、動作もスムーズでかなりいいナイフだと思います。絶版になってしまったのが残念です。

 今回はここらへんで終わります。




同じカテゴリー(Benchmade)の記事画像
Benchmade Model 970HK (2) 調整/分解
Benchmade Model 970HK
Benchmade model 970ST
Benchmade Model 970 plain edge
同じカテゴリー(Benchmade)の記事
 Benchmade Model 970HK (2) 調整/分解 (2021-11-28 13:16)
 Benchmade Model 970HK (2021-11-21 21:47)
 Benchmade model 970ST (2021-11-14 11:04)
 Benchmade Model 970 plain edge (2021-11-09 17:38)

Posted by スプリング at 15:43│Comments(0)Benchmade装備ナイフ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。