2023年06月28日

VFC M4 GBBR その13 CRUSADER M4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレル 導入

 
 今回はアウターバレルについてです。

VFC M4 GBBR その13 CRUSADER M4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレル 導入

 外装カスタムを続けているVFCのM4ですが、だいぶ手を加えていると無視できない気になる点が出てきました。

VFC M4 GBBR その13 CRUSADER M4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレル 導入

 RASの上部にある穴からアウターバレルが見えますが、よく見ると根本の太くなるところで分割線があることが分かります。

 VFCのアウターバレルは2分割構造となっており、ついでに側面にはイモネジまでついています。中が覗き込める構造のRASを装備しているとどうしても気になってしまします。

 これまではなるべく見ないようにしていましたが、ここまで交換してきたならここも拘るかなということで新しいアウターバレルに交換していこうと思います。

VFC M4 GBBR その13 CRUSADER M4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレル 導入

 というわけで購入したのは CRUSADERのM4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレルです。

VFC M4 GBBR その13 CRUSADER M4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレル 導入

 開封してみると見慣れたデザインのアウターバレルが出てきました。色味はVFC純正のアウターバレルよりグレーがかっており雰囲気があります。


VFC M4 GBBR その13 CRUSADER M4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレル 導入
VFC M4 GBBR その13 CRUSADER M4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレル 導入
VFC M4 GBBR その13 CRUSADER M4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレル 導入

 VFC用ということで各部の仕様は純正と同等となっております。根本下部にはホップ調整用の小窓があり、フロントサイト部はテーパーピンとイモネジ用の溝があり、先端には14mm逆ネジが切られています。

 比較するためにも純正のアウターバレルを取り外していきます。


VFC M4 GBBR その13 CRUSADER M4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレル 導入
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 フロントサイトを取り外し、デルタリングを緩めるとアウターバレルを抜き取ることが出来ます。

 アップだとわかりやすいですが、この側面のイモネジと分割ラインの段差がホントに気になります。

VFC M4 GBBR その13 CRUSADER M4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレル 導入

 並べてみるとこんな感じです。下段が純正アウターバレルで上段がCRUSADERのアウターバレルです。純正品よりグレーがかっているのが分かりますね。


VFC M4 GBBR その13 CRUSADER M4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレル 導入
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VFC M4 GBBR その13 CRUSADER M4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレル 導入

 各部のデザインの違いです。先端の刻印についてはCRUSADERのほうが太めでくっきりとしています。また、根本は構造の違いからCRUSADERの方がシャープでスッキリしていますね。

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 交換前に仮組みを行います。Maple LeafのCrazy jet 370mmは太さ、長さ共にほぼジャストサイズといった感じで収まりました。アウターバレルのクビレがある辺りから急に内径が細くなる印象で、純正のアウターバレルより細くなっているようです。

VFC M4 GBBR その13 CRUSADER M4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレル 導入

 アッパーフレームとの取り合いも段差もなく綺麗に接続できました。隙間もなく、デルタリングも綺麗に収まりそうです。


 続いてフロントサイトを仮組みしてみたのですが、テーパーピンをいくらハンマーで叩いても途中で止まってしまします。

VFC M4 GBBR その13 CRUSADER M4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレル 導入

 気になってテーパーピンだけをアウターバレルに入れてみると途中で止まってしまいました。どうやらテーパーピンが溝よりも太いようです。

 金属製のハンマーで体重を掛けて叩いたり、万力で締め付ければこのままでも取付可能かもしれませんが、そうなるとインナーバレルやチャンバのような内部パーツを交換したくなっても分解できなくなってしまいそうです。

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 というわけでリューターで削って余裕をもたせます。イモネジで固定するVFCの純正通りのやり方でいこうと思います。少し削ってはピンを嵌めてみる工程を繰り返し、徐々に溝を大きくしていきます。一気に削ってやりすぎると大変なので慎重に進めていきます。

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 何回か作業を繰り返すとピンが半ばまで進むようになりました。削りかすを除去して完成です。

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 仮組みしてみても問題なくピンを通すことが出来ました。というわけで実際に組み立てていきます。


 アウターバレルをデルタリングで固定しますが、ガスチューブを通すためにデルタリングのギザギザの谷間が真上に来る必要がありますが、緩いとKACのフォアグリップ等でM4を構えた時にバレルが軋んでしまうので気をつける必要があります。

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 デルタリングをいい感じの位置に固定することに成功しました。

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 フロントサイトも難なく組み立て完了です。


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 純正のOリングは潰れて変形しており、フラッシュハイダーがいい位置に来ませんでした。


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 というわけで手持ちのOリングと交換して左右対称の位置になるように調整しています。

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 ハンドガードとしてKACのRASを取り付けます。

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 一体構造のアウターバレルになったので穴から中を見てもイモネジや分割はありません。この光景のためだけにアウターバレルを交換したと言っても過言ではありまえん。

VFC M4 GBBR その13 CRUSADER M4 / M723 14.5インチ ワンピース アウターバレル 導入

 最後にサイドスリングアダプターを取り付けて完成です。溝を拡大する時に周囲に傷がついてしまったのですが、フロントサイトとサイドスリングアダプターのお陰でいい感じにごまかせていますね。

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 組み上がった全体像はこんな感じです。旧型ストックに短いバッファチューブ、キャリングハンドルでハンドガードもRASと二昔前ぐらいのM4といった感じで見慣れたスタイルです。

 テーパーピンがはまらないときはどうしたものかと思いましたが、無事組み立てできてよかったです。シルエットはあまり変わりませんが、気になっていたポイントは改善できたので満足です。今回はここらへんで終わります。




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Posted by スプリング at 22:22│Comments(0)VFC M4
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