2021年01月09日

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 BHI社のオメガVI (6) アサルトホルスター(以下オメガホルスター)を購入しました。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 表と裏はこんな感じです。空挺用のストラップがないノーマルバージョンです。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 タグはそこそこ古い鳥+文字タグです。いつもの小さいタイプではなく、中ぐらいの大きさのバージョンですね。

 このタイプの横長タグはレッグガスマスクポーチのベルトループやトラウザーズベルトのような細長い部分に縫い付けられているのを見かけます。

 普通の装具→いつもの長方形タグ、細長い装具→今回の中タグ、ベストやバックパックといった大物→より大型の横長タグといった印象です。


 さて、それでは各部を見ていこうと思います。

 まずサムブレイク部は二重構造となっており、ドットボタンとベルクロを併用しガッチリと固定できます。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 因みにですが、このベルクロの方はカタログを見る限りセーフティ リテンション ストラップという名称らしいです。柔らかい見た目の割にゴツい名前ですね。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 サムブレイク部は土台ごと動かして使いやすい位置まで移動可能です。このベルクロでガッチリ固定されている部分を動かすことで調整できます。


 脚部には2本のレッグストラップを用いて固定を行います。どちらもベルクロでホルスターに固定されているため気分で取り外して運用も可能です。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 ストラップの開閉はバックル式です。なんか97と刻印があるので製造年は97年のようです。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 97年といえば手持ちのオメガ M16 ドロップ マグポーチのバックルと同い年ですね。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 このレッグマガジンポーチは旧型ですし、それと同年のバックルと考えると結構古い個体のようです。


 また、このオメガホルスターはベルトループ部を深く折りたたむことでレッグホルスターからヒップホルスターへ変形することが可能です。
BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 パーツ着脱式じゃないのは無くす心配もなくていいですね。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 ちなみにですが、上のベルトループの留め具は調整時に邪魔にならないようになのか取り外し可能です。無くしそうなのが怖いです。


 ホルスターの前にある小さめのポーチには予備のマガジンを収納可能です。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 さらにこのフラップは着脱可能で内容物に合わせて長さを変更可能です。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 BHIがよく搭載しているシステムですね。


 他にもこのモデルは内部側面にプラスチックインサートが入っており、収納する拳銃に合わせてフィットできるようになっています。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 97年のカタログではプラスチックに関する言及がなく、00年のカタログになるとプラスチックインサート入りと記載されているため、その間のどこかで搭載されたようです。

 プラスチックインサートは拳銃の形をとっているため、ホルスター側面が拳銃がなくても膨らみます。それにより写真から外見を見ただけでも判別できるかもしれません。


 最後に、オメガホルスターは汎用ホルスターのように入る拳銃なら何でも入るといったスタンスではなく、明確に対応拳銃が決まっています。例えばM9を納めたい場合は5906/M9対応の”40QD40”モデル、M1911なら"40QD20"モデルといった感じです。

 しかし、このモデル名は新品だと袋に書いてあるのですが、袋がない中古となると判別困難となります。ホルスター本体にもモデル名の印字はありません。

 とりあえず本命のWA M9を入れてみます。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 無事入りました。特に違和感なく抜き差しできます。こんな風にM9がスムーズに入るため5906/M9対応モデルかと思っていたのですが……

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 なんかP226も入ってしまいました。

 P226の場合はSig系/グロック系用の対応ホルスターが別に存在しているはずなのですが……。となるとP226対応モデルの方なのかもしれませんが、袋がない今となっては真相は闇の中です。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 このようにどちらもキレイに収まるので外見からでは判別できませんでした……。まあ、M9が入るので良しとします。

 とまあこんな感じです。なんというかベーシック風味のホルスターですね。対応モデルがイマイチわからない以外は特に気になるポイントも見当たりませんでした。


 さてそんなオメガホルスターですが、初期アフでもそれらしい個体の使用例を見かけることができます。というわけで今回の個体と見比べていこうと思います。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

02年のODA342です。有名な写真ですね。吊っているホルスターがなんとなくオメガホルスターのように見えます。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 わかりやすいようにホルスターを拡大してみました。レッグストラップとベルトループの留め具が外されているようです。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 使用例に合わせてストラップ類を取り外し、マガジンとM9を詰めて画像の状態に近づけてみました。

 こうして見比べてみると、やはり使用例はオメガホルスターのように見えますね。ただ、使用例の方はアジャスターを固定する横方向のウェビングが今回の個体よりも横に長く、ホルスター前方にある縦のウェビングに潜り込むように縫い付けられています。

 この部分についてが00年のカタログでは既にウェビングが潜り込んでおり、02年のカタログでも同様でした。逆に97年のカタログでは潜り込んでいなかったため97年のカタログ発売後~00年のカタログ発売前のタイミングで改良されたみたいですね。

 使用例と同一個体でないのは残念ですが、オーパーツで無いのであれば問題なく初期アフ装備に使用できるのではないかなと思います。


 折角なのでEAGLE社の"SAS-MKIII-ABN"比較してみます。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 LBTの0372Eも加えるとこんな感じです。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 似ているようで微妙に違う感じがいいですね。

 また、これらホルスターはいずれもサムブレイク式ですが、そのサムブレイク部が大きく異なっています。

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 上から順にBHI、EAGLE、LBTです。BHIはサムブレイク部の両方にプラスチックインサートが入っているのですが、EAGLEは片側だけ入っており、LBTに至ってはインサートが入っていません。

 これにより外見上は若干似ていながら操作性が異なります。

 BHIは蓋になる方まで樹脂のため弾力があり抜き差し時に干渉したり片手でロックを掛けにくく、逆にインサート自体がない0732Eは干渉しにくいもののフニャフニャしててロックを掛けにくく感じます。EAGLEは蓋じゃない方だけ硬いので抜き差し時に干渉しにくく、尚且つ片方がしっかり固定されているので片手でロックを掛けやすいですね。

 といっても練習すれば変わりなく使えるレベルの違いなのかもしれませんが……。

 まあ、装備に合わせて使い分けていきたいですね。


 さて、今回ついにホルスターを入手できたため、ついにベルトレッグマグポハンドガンマグポにホルスターまでBHIで揃えることができるようになりました。
 
BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen)

 複数の民生品が入り混じっているのも特殊部隊感があって好きですが、一社で組んでみると統一感のある装備を演出できて良いかもしれません。センスよく組み合わせていきたいところです。

 今回はここらへんで終わります。




同じカテゴリー(BLACKHAWK!)の記事画像
Blackhawk 3-Day Assault Backpack
BlackHawk Omega VI Assault Holster - Airborne
BLACKHAWK! Duty Double Pistol Mag Pouch W/TalonFlex (Black)
BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen) (2)
BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen) (2)
BLACKHAWK! Snap Shoot Assault Sling
同じカテゴリー(BLACKHAWK!)の記事
 Blackhawk 3-Day Assault Backpack (2024-01-14 14:24)
 BlackHawk Omega VI Assault Holster - Airborne (2022-08-28 11:36)
 BLACKHAWK! Duty Double Pistol Mag Pouch W/TalonFlex (Black) (2022-04-02 16:05)
 BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen) (2) (2022-03-28 18:56)
 BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen) (2) (2022-01-29 17:08)
 BLACKHAWK! Snap Shoot Assault Sling (2022-01-19 19:12)

Posted by スプリング at 13:45│Comments(0)BLACKHAWK!ホルスター
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。