2021年09月05日

FMA M67 ダミーグレネード

FMA M67 ダミーグレネード

 FMAが発売しているM67ダミーグレネードを入手しました。

 950円とM67ダミーグレネード界では手頃な価格というのに加え、ボディのマーキングとセーフティクリップが再現されているというのが決め手でした。

FMA M67 ダミーグレネード

FMA M67 ダミーグレネード

 届いたM67ですが、やけに立派な箱に分解状態で収まっています。正直ここを豪華にするぐらいならセーフティレバーのマーキング(後述)を再現してくれたほうが嬉しかったです。

FMA M67 ダミーグレネード

 各パーツはこんな感じです。本体、スプーン、ヒューズはプラスチック、セーフティピンとセーフティクリップは金属です。


 それではとりあえず組み立てていきます。

FMA M67 ダミーグレネード

 メインとなるヒューズはストライカーやプライマーといった内部機構は完全オミットされ、左右分割のモナカ方式でできたシンプルな構造になっています。まずはここにセーフティレバーを取り付けます。

FMA M67 ダミーグレネード

 セーフティレバーです。正直こっちは金属なのかなと思っていましたが開けてみればプラスチックでした。

 まあ、それよりも印字がなにもない方がショックですね。本来なら"FUZE M213云々"というスタンプがあるのですがなにもありません。値段相応といえばそれまでですが……。

FMA M67 ダミーグレネード

 そんなつんつるてんなレバーをヒューズに引っ掛けてピンを差して固定します。

 ストライカーが再現されているとテンションがかかるので差しにくかったりしますが、なにもないのでスンナリ入りました。

FMA M67 ダミーグレネード

 その後、本体にヒューズを取り付けてセーフティクリップを引っ掛け完成です。

FMA M67 ダミーグレネード

 これまでアンコとして活躍していたスモーキーズガンファクトリー製のM67 ダミーと比較するとこんな感じです。

 スモーキーズのM67はストライカーが再現されているため投げて遊んだりする分には楽しいのですが、本体の印字とセーフティクリップが省略されているというのがマイナスポイントです。特にセーフティクリップはなかなか目立つのでFMAに乗り換えました。

 しかし、FMAのM67もレバーの印字が省略されているというマイナスポイントがあります。56式やMOLLEのグレネードポーチのような蓋で閉じるタイプであれば気になりませんが、LC-1マガジンポーチのような上部が露出する状態では印字がないのは致命的です。


FMA M67 ダミーグレネード

 というわけで引き出しの奥に転がっていたM213ヒューズを回収してきました。もちろん使用済みの安全な物です。

 左がM213ヒューズ、右がFMAのダミーですね。並べてみるとFMAのダミーもいい線いってますが、プラスチック製なのでどうしてもディテールが厚ぼったいです。

FMA M67 ダミーグレネード

 ここが問題点の"FUZE M213云々"の部分です。微妙に目立ちますし、このレバーをFMAのヒューズに搭載してごまかそうと思います。


FMA M67 ダミーグレネード

 というわけで合体しようと思ったのですが、引っかかりません。

FMA M67 ダミーグレネード

FMA M67 ダミーグレネード

 どうも土台部分はリアルサイズでは無いようです。並べてみると結構形状が異なることがわかります。こうなるとこのヒューズごと移植するしかなさそうです。

FMA M67 ダミーグレネード

 というわけでM213ヒューズを無理やりねじ込みました。ネジピッチは異なりましたが力づくで捻れば入ります。

 ちなみにですが、セーフティクリップは無事に取り付きました。

FMA M67 ダミーグレネード

 これで本体に印字があり、セーフティクリップもあり、レバーにも印字があるダミーグレネードが完成です。ついでにピンを抜いてレバーを飛ばして遊ぶこともできます。

FMA M67 ダミーグレネード

 ヒューズを交換していない個体(左)とヒューズを交換済みの個体(右)を並べてみました。

 プラスチックから金属になったので質感が向上し、デフォルトではストライカーがないため穴となっているストライカーをはめる部分も埋まっており、リアルになった気がします。

FMA M67 ダミーグレネード

 BHIのグレネードポーチに入れてみました。思ったとおりセーフティクリップは横が見えるポーチだとそこそこ目立ちますね。

 正直小さな違いではありますが、装備の見た目をより良くできるのではないかなと思います。今回はここらへんで終わります。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
米軍 イヤープラグケース 塗装
VFC M4 GBBR その9 パーツ交換/PAQ-4取付
BlackHawk Omega VI Assault Holster - Airborne
S2S PAQ-4 改造③ シール作成
S2S PAQ-4 改造② フロントサイト作成
BLACKHAWK! Duty Double Pistol Mag Pouch W/TalonFlex (Black)
同じカテゴリー(装備)の記事
 米軍 イヤープラグケース 塗装 (2023-02-19 16:17)
 VFC M4 GBBR その9 パーツ交換/PAQ-4取付 (2022-10-09 13:50)
 BlackHawk Omega VI Assault Holster - Airborne (2022-08-28 11:36)
 S2S PAQ-4 改造③ シール作成 (2022-05-22 10:43)
 S2S PAQ-4 改造② フロントサイト作成 (2022-05-15 11:21)
 BLACKHAWK! Duty Double Pistol Mag Pouch W/TalonFlex (Black) (2022-04-02 16:05)

Posted by スプリング at 10:31│Comments(1)装備その他
この記事へのコメント
ラブドール www.jess-doll.com
Posted by ラブドール at 2021年09月05日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。