2019年03月26日

MOTOROLA ASTRO SABER 1

 最近更新が止まってましたが、軍拡自体は続けています。

 ずっと探していたMOTOROLA ASTRO SABER 1をようやくゲットできたので、今回はそれについて書こうと思います。

MOTOROLA ASTRO SABER 1


 こちらです。この無線機はUNCSBで使用例のあるもので、大きなデザインからそれなりに目立つ装備であるためゲットしたいなと考えていました。

 しかし、MOTOROLA SABERシリーズ自体がなかなかヤフオクなどに出品されませんし、出品されてもASTRO SABERではなかったりで、なかなか出会うことが出来ませんでした。

 そんな中、交流のある方から譲って頂きました!

MOTOROLA ASTRO SABER 1


MOTOROLA ASTRO SABER 1


 表裏はこのようになっています。ダミーボトルなどでレプリカもあるSABER 1より若干長いボディを持ちます。これは暗号対応の有無だそうで、暗号モジュール用のスペースが有るタイプが若干長いようです。

 ASTRO SABERシリーズにはキーパッドのないASTRO SABER 1、操作用キーパッドとディスプレイを備えたASTRO SABER 2、ASTRO SABER 2にDTMF用キーパッドを加えたASTRO SABER 3が存在しています。ここらへんは通常のSABERと同様ですね。

 ちなみに、見切れているアンテナはこんな感じです。

MOTOROLA ASTRO SABER 1


 XTS3000とかのアンテナと同じやつですね。長いです。



 UNCSBの写真ではたまにSABERが写っているのですが、どれもASTRO SABER 1です。

Embed from Getty Images


 こんな感じですね。中央のASTROマークにディスプレイのないボディから判別が可能です。

 という訳で、ASTRO SABER 1だけを探していました。



 今回ゲットできたASTRO SABER 1ですが、いい感じに使用感がありつつも破損のない個体となっています。

MOTOROLA ASTRO SABER 1


 サイドのスケルチ用ボタンやPTT、上部の電源用ツマミやチャンネル変更用ツマミといった軟質パーツが全て揃っています。嬉しいですね。

 ちなみにですが、このASTRO SABER 1は動きません。まあ、動かないのであれば電波が出ない状態なので安心ですね。



 ただ、外見は完璧に見えるASTRO SABER 1ですが、残念ながら背面クリップが欠品しています。

MOTOROLA ASTRO SABER 1


 オプションとして本体背面右側にベルトクリップを装着可能なのですが、付いてません。

 このクリップについてなのですが、UNCSBの裏面が見える使用例を見る限りベルトクリップの存在を確認できます。

Embed from Getty Images


 こちらですね。右の方が持たれているASTRO SABERですが、背面右側にクリップが装備されています。先程の使用例もベルトに引っ掛けてありましたし、クリップを利用しているのだと思います。

 いずれこのクリップも手に入れ、パーフェクトアストロセイバー1にしたいところですね。

 今回はここらへんで終わります。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
米軍 イヤープラグケース 塗装
VFC M4 GBBR その9 パーツ交換/PAQ-4取付
BlackHawk Omega VI Assault Holster - Airborne
S2S PAQ-4 改造③ シール作成
S2S PAQ-4 改造② フロントサイト作成
BLACKHAWK! Duty Double Pistol Mag Pouch W/TalonFlex (Black)
同じカテゴリー(装備)の記事
 米軍 イヤープラグケース 塗装 (2023-02-19 16:17)
 VFC M4 GBBR その9 パーツ交換/PAQ-4取付 (2022-10-09 13:50)
 BlackHawk Omega VI Assault Holster - Airborne (2022-08-28 11:36)
 S2S PAQ-4 改造③ シール作成 (2022-05-22 10:43)
 S2S PAQ-4 改造② フロントサイト作成 (2022-05-15 11:21)
 BLACKHAWK! Duty Double Pistol Mag Pouch W/TalonFlex (Black) (2022-04-02 16:05)

Posted by スプリング at 00:20│Comments(0)装備無線機
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。