2021年12月25日

BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 ブラックホーク社のOmega VI Light assault holsterです。

BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 Omega VI Assault holsterのバリエーションでウェポンライトを装着した状態で収納することができるモデルです。6Vだけでなく3Vにも対応しており、ライト無しでも使用することが出来ます。

BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)
BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 表と裏はこのようになっています。

BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 タグは比較的古いタイプです。

BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 レッグストラップも滑り止めのない古いタイプとなっていますが、更にバックルもITWやKIFCOの物ではありません。

 Balcsのサイドリリースバックルでお馴染みのACW社のバックルが使用されています。
 

BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)
BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 開いた際の特徴的な見た目もBalcsと同じですね。

BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 側面には予備のマガジンポーチが縫い付けられています。

 フラップは縫い付けられており収納物に合わせた調整はできません。また、フチに補強のバイアステープもありませんね。


 Omega VI-Lはライトを装着した状態で収納できるよう通常と異なり先細りしていない独特なフォルムをしています。

BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 光が漏れないように先端は閉じられており、袋状になっています。

BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 また、横方向から抑えるストラップがあるのも特徴的ですね。ベルクロで拳銃を固定します。

BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 赤色の糸がアクセントになっていて良いですね。


BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 Omega VI Assault holster(右)と並べました。あまり製造年は離れていないと思うのですが、なかなかフォルムが異なります。

BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 比較的新しいOmega VIは形状保持用のインサートが入っており膨らんでいます。また、インサートが入った影響なのかOmega VI-Lのような表面にあった補強の縫い目が無くなっています。

BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 レッグストラップは構造的には同一ですが、バックルが異なるため雰囲気が違いますね。

BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 サムブレイク部も基本的な構造は同じですが、Omega VIはOmega VI-Lと異なりサムブレイク部の両側に樹脂製インサートが入っています。

 Omega VI-Lの方はドットボタンのメス側にのみインサートが入っています。EagleのSASホルスターと同じ構造ですね。Omega VIの方が新しい仕様なのですが、正直古い仕様のほうが使いやすく感じます。



 97年のカタログを見る限り収納する拳銃ごとに7種類が発売されていましたが、中古品を入手したため何用のホルスターかは不明です。

BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 Laser ProductsのModel633Rを装着したKSCのM9を入れてみたところ無事入りました。M9用かもしれません。

 とりあえず633Rや333Rが入るので、これらを使用したい際に活用できそうですね。


 余談ですが、今回のOmega VI - Lのようなライトに対応したホルスターもソレらしいものが初期アフで使用例が残っています。

Embed from Getty Images

 2001年12月の陸軍特殊部隊とのことです。一番左の隊員が着用しているレッグホルスターですが、よく見ると先端が通常のホルスターより長い事がわかります。どうやらライト対応ホルスターを使用しているようです。

 四角いバックルで滑り止めゴムらしきものが見えることからBHIのOMEGA VI-Lではなく、EAGLEのSAS MK Vのバリエーションである"SAS MK V HOLSTER WITH LIGHT MOUNT"ではないかと考えられますが、それでも初期アフでこのタイプのホルスターの使用例があるのは装備を組む上で自由度を上げることができるかもしれませんね。

BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen)

 今回はここらへんで終わります。




同じカテゴリー(BLACKHAWK!)の記事画像
Blackhawk 3-Day Assault Backpack
BlackHawk Omega VI Assault Holster - Airborne
BLACKHAWK! Duty Double Pistol Mag Pouch W/TalonFlex (Black)
BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen) (2)
BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen) (2)
BLACKHAWK! Snap Shoot Assault Sling
同じカテゴリー(BLACKHAWK!)の記事
 Blackhawk 3-Day Assault Backpack (2024-01-14 14:24)
 BlackHawk Omega VI Assault Holster - Airborne (2022-08-28 11:36)
 BLACKHAWK! Duty Double Pistol Mag Pouch W/TalonFlex (Black) (2022-04-02 16:05)
 BLACKHAWK! Omega VI - L Assault Holster (Old Gen) (2) (2022-03-28 18:56)
 BLACKHAWK! Omega VI Assault Holster (Old Gen) (2) (2022-01-29 17:08)
 BLACKHAWK! Snap Shoot Assault Sling (2022-01-19 19:12)

Posted by スプリング at 15:44│Comments(0)BLACKHAWK!装備ホルスター
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。